日本一の高さ300mビル「あべのハルカス」展望台「ハルカス300」2019年1月

日本一の高さ300mのビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」2019年1月に行ってきました。夕暮れから、通天閣がカラフルな色を放っていました。

2019年1月 あべのハルカス ハルカス300より緑色の通天閣

ハルカス300(展望台)|あべのハルカス(大阪市阿倍野区)

気候条件が良ければ、「京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望」とありますが、天気は、あまり良くなかったです…

アクセス

天王寺駅すぐです。大阪マリオット都ホテルに宿泊していましたので、「あべのハルカス近鉄本店」そばのエレベーターを利用しました。

大阪マリオット都ホテル マップ

「ハルカスシャトルエレベーター」で、16Fのチケットカウンターへ。

あべのハルカス 「ハルカス300」「ハルカスシャトルエレベーター」地下1F乗り場

チケットカウンターで、ホテルから 頂いた引換券と展望台入場券と交換します。

2019年1月 あべのハルカス 「ハルカス300」展望台チケット

60Fへのエレベータ

60Fまでのエレベーターへ。この時は、行列もできていなく、即、乗ることができました。帰りの時刻17:30頃は、行列が長くなっているようでした。皆さん、やはり夜景が目的ですね。

この60Fまでの エレベーターが素敵だったのです。照明が流れて、まるで、空に舞い上がっていくような感じなのです。皆から「ワァ〜」の声が上がっていました。

2019年1月 あべのハルカス ハルカスシャトルエレベーター 最初 2019年1月 あべのハルカス ハルカスシャトルエレベーター 流れる照明 2019年1月 あべのハルカス ハルカスシャトルエレベーター 到着

フロア

到着は、60階のガラスばりの屋内回廊、59階は「お帰りフロア」とショップ、58階が屋外広場と、3フロア構成です。58階は、60階まで吹き抜けになっています。

あべのハルカス 「ハルカス300」フロア案内 by www.abenoharukas-300.jp

by www.abenoharukas-300.jp

60F 屋内回廊「驚きの空間」

60階は、地上300m 東西南北360度 足元から天井までのガラスばりの屋内の回廊です。屋内なので、寒くないです。

あべのハルカス 「ハルカス300」60F 屋内回廊 by www.abenoharukas-300.jp

by www.abenoharukas-300.jp

写真を撮影しながら、1周、回ってみました。写真がとれないほどの混雑ではなかったです。(景色ばかり撮影して… 回廊の写真撮影を忘れてしまった…)

回廊の西端より、北西の大阪市立美術館、天王寺動物園方面を撮影です。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 北西 大阪市立美術館 天王寺動物園方面

北側をパノラマ撮影です。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 西端より北側パノラマ撮影

京都方面。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 北 京都方面

南西、大阪湾かな。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 南西 大阪湾方面

南側、ん… 天気がもう少し、良ければ…

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 南側 和歌山方面

東側、電車が走ってました。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 60F 屋内回廊より 東側

59F お帰りフロア

帰りは、この階より、エレベータに乗ります。

「ハルカス300」グッズを販売するショップもここにあります。記念にマグネットを購入しました。

2019年1月 あべのハルカス 「ハルカス300」ショップでマグネット購入

58F 屋外広場「癒しの空間」

60階まで吹き抜けていて、開放感があります。ただ… 屋外なので、1月は寒かったです。たくさんの椅子があり、自由に使うことができて、周囲には、外側に向いているベンチもあります。夕刻になると、可愛いイルミネーションが点灯しました。

一面ウッドデッキです。

外側に向かっているベンチに座って、かなりの時間、夕暮れになっていくのを楽しみました。(ちょっと寒かった…)

座った席が、偶然、通天閣の向きだったのです。「あの白いタワーは何?」と、夕刻になって、通天閣がライトアップされて、存在に気がつきました。(60Fで見た時は、見逃していました。)

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 58F 屋外広場より 白くライトアップあされた通天閣

多彩な色に、コロコロと変わっていきます。赤色です。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 58F 屋外広場より 赤くライトアップあされた通天閣

黄色です。

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 58F 屋外広場より 黄色くライトアップあされた通天閣

青色です。他の色にも変わっていました。地上からも見たかったです… (時間と元気が足りなかった…)

あべのハルカス「ハルカス300」展望台 58F 屋外広場より 青くライトアップあされた通天閣

この階には、食事やお酒などを販売しているカフェレストランもありました。屋外なので、皆、寒そうです。

2019年1月 あべのハルカス 「ハルカス300」58F屋外広場 カフェレストラン

もう少し、日が沈むまでと思ったのですが、ホテルラウンジのカクテルタイムに早めにと思い、切り上げましたぁ。「ハルカス300」は、22時まで営業のようです。

次回は、京都に移動します。