インド・シッキム地方、聖なる湖「ケチュパリ湖」、女神の足跡を高台から望む

インド・シッキム地方、聖なる湖「ケチュパリ湖」のハイキング観光のご紹介です。

「女神の足跡」とされる緑の湖です。途中、ヒマラヤの雪解け水が流れる滝にも立ち寄りました。

2018年9月 インド・シッキム 聖なる湖「ケチュパリ湖」

アクセス

「ケチュパリ湖」は、宿泊中のノルブ ガン リトリート & スパ ホテルより、車で約1時間くらいの所にあります。クネクネ道を4WDで、向かいます。

2018年9月 インド・シッキム 聖なる湖「ケチュパリ湖」マップ

カンチェンジュンガの雪解け水が流れる滝

途中、ヒマラヤの雪解け水が流れる滝に立ち寄りました。

滝壺です。すぐ側まで行けます。

2018年9月 インド・シッキム ペリン周辺 カンチェンジュンガの雪解け水が流れる滝 滝壺

道路の側にあり、遠目で見える場所がなくて、全体を写真に入れての撮影ができなかったです。

googleのストリートビューの写真です。こんな感じでした。そんなに大きな滝ではないです。2日前まで降った大雨のせいで、この写真とは、水量が違うようです。

インド・シッキム ペリン周辺 カンチェンジュンガの雪解け水が流れる滝 by www.google.com/maps

by www.google.com/maps

2日前までの大雨で

川も水量が増えていたのでしょうか? 綺麗な早い流れです。

2018年9月 インド・シッキム ペリン周辺 カンチェンジュンガの雪解け水が流れる川

道の両側でも、そこかしこに、水の流れができていて、そこで、車を洗っている方が多かったです。道が狭いので、車が通れなくて…洗車渋滞ができてましたぁ。

2018年9月 インド・シッキム ペリン周辺 カンチェンジュンガの雪解け水 で洗車

駐車場にて

「ケチュパリ湖」から10分くらいの所に車を止めて向かいます。

駐車場での、かわいい風景です。車のすぐ側を、水鳥が「そこのけそこのけ」な感じで列をなして歩いてましたぁ。現地の方、全然、気にしていなかったです。日常の光景なのかな^^。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」近くの駐車場 水鳥の行進

ここは、街なのでしょうか、住宅、ショップがありました。観光地だからかな。

中には、「JAPAN SIKKIM-YA」というショップも。ポストカードが売られているような… お店の方は不在でした。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」近くの駐車場 「JAPAN SIKKIM-YA」

「ケチュパリ湖」へ

民家の間を通って、「ケチュパリ湖」へ向かいます。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」へ ハイキング

近くにつれ、祈りの旗が増えてきました。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」付近 祈りの旗

「ケチュパリ湖」到着

歩き出して10分くらいで、祈りの旗がたくさんの 湖が見えてきました。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」祈りの旗

そんなに大きな湖ではないようです。写真の建物は、マニ車の建物です。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」マニ車の建物

湖の側まで、マニ車が連なっていました。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」湖の側までマニ車が連なって

聖なる地です。靴を脱いでお参りです。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」湖の側までマニ車 聖なる地は靴を脱いで

湖の岸では、祈りの旗がたくさんです。と、湖で何やら、キラキラと動くものが…

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」祈りの旗 と たくさんの魚

観光客が、餌をあげたようです。すごい数の魚です。どのくらい集まっていたんだろう、日本の池の鯉なんてものではなかったです。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」たくさんの魚

ハイキング開始

通常のツアーでは、ここで観光は終わりなのですが… 今回は「世界を歩く」がテーマのツアーに参加です。「ケチュパリ湖」を高台から望むため、展望台まで登ります。

足元は、こんな感じの道が続きます。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」を高台より望むため 登ります 足元

覚悟は、していたけど… 甘く見すぎてました… クラツーさんのハイキング初級を… 以前に経験していて、やっと付いていって懲りていたのに、どうにかなるだろうと…

はじめての方へ、クラブツーリズムのあるく旅・ツアー|クラブツーリズム

今回は、どうにかならなかった… すごい斜面を、ずっとずっと上り坂… 他の方は、数名、大変そうだけど… ほとんど大丈夫な感じで… ひとりで、ヘタってしまいました。(迷惑かけてすみません… )

「ケチュパリ湖」展望台へ

やっと、たどり着いた展望台、素敵でした。

もっと、上にも展望台があるそうなのですが、今回はここまでになりました。(へたった私のためかな… すみません… 上の展望台では、もっと、真上から見るような感じで、足跡のように見えたのかな…)

「ケチュパリ湖」展望台からの下り

下りは、余裕がでてきて、少し、写真撮影ができました。

ほぼ民家の間を通る感じで下りてきました。

綺麗な顔立ち、毛並みの猫さんです。飼い猫かな。

2018年9月 インド・シッキム 「ケチュパリ湖」展望台よりの道 民家の間をぬけて 猫

この展望地への道は、他の観光客の方は、皆無でしたぁ。

ホテルへの帰り道

午前中の観光が終わり、昼食のため、クネクネ道を通って、ホテルに戻ります。

ガードレール等、ありません… 崖のような所も何度か通ります。

2018年9月 インド・シッキムペリン 「ケチュパリ湖」からの帰り道 ガードレールのない道

崩れて、さらに道が狭くなってしまったところも… こちらに来て2日目、だんだんと、こんな道に慣れてきましたぁ。

2018年9月 インド・シッキムペリン 「ケチュパリ湖」からの帰り道 崩れた道 狭くなって...

午後は、第2代国王の時代に築かれたペリン郊外の「ラブデンツェ王宮跡」を訪れました。